<<05  2017/06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
ふつかめ②
海の幸でおなか一杯になってからは・・・



宿根木を訪れました。
船大工が造った木造家屋の街並みを散策します。
ツアーのひとや、女子旅っぽい女の子とかいて、地元のおじちゃんが「今日は観光客が多いなあ」とぼやいてました。
わたしは女子旅の子の後姿をちょっとだけ写りこませた女子旅写真をこっそり撮影して楽しみました。

スズメバチにに遭遇してびびりつつもゆっくり散策できました。
トイレもきれいでいい感じ!

今夜のお宿にチェックインしたあとに、相川で前日から催されている「宵の舞」を観に行きました

会場に向う途中、朝みた産業遺跡を上から




ラピュタみたい!!
相当気に入りました☆

そして宵の舞
相川地区の伝統的な踊り、相川音頭を踊りながらいろいろな団体が路地を練り歩きます
観覧場所によってスタートする団体が違うんだけど、私のいたとこから最初にスタートしたひとたちがとっても素敵だったー

ちいさいころみたりとか、母の話とかで中途半端に聞きかじっている状態のわたくしですが、
男の人が踊った方がかっこいい!というこだわり・・・おもいこみ?みたいのがあって、
もし女性が踊られてても、着物は男性着物で男性風に着てほしいのですが
昨今女性の踊り手の方の方が多いようで、なかなか期待してるものは見られなくって
(いまちょろっと調べてわかったんだけど、女性の着付けで笠かぶって踊ってると、衣装が阿波踊りっぽいんだ!
佐渡っぽくなくなっちゃうんだ!)

そんななか、素敵な人たちは男性が踊られててとってもすてきだったのです!!
笠はね、リボンみたいのついててかわいいんだけども。
きくとこによると、奉行所で武士が踊ったものだとか・・
だから男の人が踊ると素敵!

写真は、ないけどねー
 

こちらの方たちもすてきでしたー
日が落ちてから雰囲気が良い


ホテルに戻る途中に、海にイカ釣り船の漁火が灯っていて、あー佐渡来てるんだなーってしみじみ。
佐渡なんかもうみるとこないやと思っていた(ごめんなさい)けど、そんな気持ちを覆された1日でした。(ほんとうにごめんなさい)
いいじゃん!佐渡!

移動中にすてきなベーカリーカフェも見つけたんです。
親戚や母の同級生のおじさんのおすすめ「しまふうみ
閉店間際にパウンドケーキしか買えなかったけど、ゆっくりお茶したかったー(次回のための覚書)
ふつかめ
佐渡2日目
・・・昨日泊まったホテルは、有名なところだったけど、なんかいろいろとバリアを感じ、あと予約が正確に伝わってなかったりとか
良かったのは料理くらいかなといったところでした・・・・

2日目は晴れ!
お昼に母の同級生のご飯会に参加を要請されていたので、その会場へ向かうのに大佐渡スカイラインてのを通ってドライブしていこうということになり。
相川の、金山のふもとから登って行ったのですが、その、スカイラインの入り口で
はからずも、私が観たかった産業遺産がみれましたー!!

北沢浮遊選鉱場


50メートルシックナー

・・・それぞれどんな施設なのか検索してもよくわかんないのだけど、
とりあえず実は廃墟好きのわたくしは、すごいすごい!軍艦島みたい!!!とテンション前日のサドッキーを軽く越えました。

ここはすごくみたかったけど、金山(テーマパーク的なやつ)のバスツアーに乗らないと見せてもらえないもんだと思ってたんだよね。

こんなすごいところがあるなんて知らなかったです。
佐渡、意外と見どころあったんだなあ。
もっと大々的にアピールすれば、廃墟マニアとか来そうなのにね。

スカイラインからの景色はこちら。

西側 真野湾


東側 両津港

晴れてよかったー
この時期意外といいかも。梅雨入り直前。
暑すぎず、緑がきれい。鳥もよく鳴くし。
どこにいってもウグイスが鳴いていました。

真野の方におりてお昼ごはん。
おいしく、豪華なお刺身定食をいただきました!
佐渡に行ってきました いちにちめ
佐渡に行ってきました。
母の故郷のため、同窓会に行く母の送りついでに便乗しました。
何度か佐渡には行っていますが、今回は10年ぶりくらい。
車いすde初カーフェリーです。

新潟港までの道のりがなっがいのは割愛。
カーフェリー、事前予約をしておけば、車用乗り場に車いすマークつけて入っていくだけでいろいろ聞いてくれて、
乗船受付後はすごくスムーズでした。


乗船したらこんな風に私が降りる左側をあけてくれます。
船室までは、階段オンリーかと思っていましたが、エレベーターが使えます!
ホームページで見るとエレベーターなさそうに見える船も、カーフェリーはみんなエレベーターついてるらしい!
知らなかった~ 佐渡汽船、意外と手厚い。

あ、海の写真とかないです。船酔いしたので。
出港直後は、しばらく船室の外で海眺めていましたが、みんなカモメにかっぱえびせん与えてて、上からえびせん降ってきたりしてイラっとしました。

いつまでも新潟港にいるカーナビの亀(現在地の矢印を、うちは亀にしてる)が佐渡にワープする姿を動画で撮影しながら佐渡に上陸し、ランチ→母友人宅へご挨拶(いろいろいただく)→母の実家でお墓参り

そして佐渡初めてのわ氏もいるし、観光らしいことしなきゃとトキの森公園にいきました。
ここにも何度か来てる私の、いまいち上がらないテンションを急上昇させたのがこちら、



サドッキーさん

もちろん、いっしょに写真撮ってもらいました。この方、くちばしぐるぐるしてくれました。
そして中の人を気遣う母(笑)

↓こんなところもトキ

(調べたらこれはトッキッキという県のキャラクターらしい)


こちら本物のトキ
最近間近で観察できる施設がオープンしたみたいで、なかなか見ごたえがありました。




トキまで2センチにせまれるらしい!?
http://tokinotayori.com/tokipark/
前は、とーくからケージの中のトキを観察するだけでね、物足りなかったのだけど、今回は予想以上に楽しめました。
お散歩も気持ちよさそうな整備された公園です。
おすすめ!
ほし☆

星のピュレグミ2回目!
ここんとこごぶさた
たいへんおひさしブログ

この間あったことといえば、


3月中に2度の結婚式に出席(しかもどっちも大学サークル関係)

の、あいだに定期演奏会

新年度から職場の席が逆ハーレム状態
(おじさんにかこまれ、別の班の班長からは「お前島流しみたいなもん」と言われ、いろんなひとに心配される)

レミゼ観劇

ちえねねサヨナラにさそってもらった

しゅうたんの舞台観に行った


くらいのもんです。ええ。



先週久しぶりにエスクラ吹いたのが楽しすぎて
楽しすぎてうるさくってごめんなさい
次の練習が楽しみ―♪


もう5月もおわるのね。はやいなあー
去年からブログのモチベーション下がった風になっちゃってるけど、もうちょっといちいち書くようにしてみる。
たぶん。生存確認になるくらいにはー
チョコの日のことですが
チョコの日は午前中なおりきってない風邪をおして出勤しましたが、仕事中咳が止まらず発作のようになり、帰ってからもぐったりして、夜中には呼吸困難のようになるし、バレンタインらしきことはべつになにも・・・
でもその前の週にバナナの嫌いな私がバナナチョコチップケーキを作ったよ!

moblog_99bc0c7d.jpg


わ氏のお母さんがくれたバナナケーキのレシピを参考に、実家にあったバナナと母がくれた誰かのアメリカお土産のチョコを使って、ベーキングパウダー買うのいやさに余ってたホットケーキミックスで作りました。
混ぜて焼くだけ超簡単♪ずぼらがスパイス☆←
帰ってきたわ氏はよろこんで食べてました。ははーちょろいなー♪

毎年恒例の友チョコはちゃんとおいしそうできれいなチョコを選びました。
そうそうロシア人みたいななまえのお菓子メーカーの、バレンタイン用シリーズに「LEON」
てのがあってね。
れおんだッ!(Lだけど!)りゅうさんはこれ!って即決でした。
そしたらりゅうさんもそれくれました(^_^;)

考えることはおなじやねー
しかし売ってんの見たら、「レオン!?」ってなるよねー
さて、ちえさんのところには、どれくらい「LEON」が集まったのか・・・。
考えずにはいられません。


ああ、ひさしぶりにおやしらず付近がいたよー
なやむ
どうしよっかな。いや、もう答えはきまっているのかも。
なんか、とりあえず振り込んじゃう気がするー。

さて、1年半ぶりくらいに、ばっちり風邪をひきました。
39度とか出てな、またインフルかと思ったけどだいじょぶでした。
でも咳がしんどくて、夜呼吸困難みたくなるし、こわかったよう。
まだのどが痛いです。
最初の熱から10日もたっているのに。
吹奏楽の練習もいけないし。
私ぜんぜん吹けないじゃん!!

治りかけで出勤して、咳が止まらなくなったり、
仕事いやすぎる・・・なんでこんなしんどいのにいやな仕事にいちにち費やさなきゃいけないんだ・・・がんばっても評価されることはないし・・・・・もうやめたいー
とか考えて泣きそうになったりして
やっと昨日の午後くらいから元気が出てきた。お気楽モードがもどってきました。
ほんと、健康大事。

そうだ、いちばんしんどいときに、かかりつけ医が休診日だったので、しょうがなく受診した、
ちょっとした総合病院の医者のひとことを紹介します。
「この時期インフルエンザだったら、奇跡ですよー」
チャラい・・・なんともチャラい・・・
体温39.2℃でしたけど、マスクの中で軽くニヤニヤしました
同世代くらいの、いや、年下かな。若い医者でした。
ちょっと楽しませてもらったよー

今日職場の先輩が朝から熱があるといい、
奥さんから病院行ってインフルの検査を受けてくるよう命じられて来たけどいつもの内科は午後休診だとぼやいていたので、
件の病院を強くおすすめしておきました。
奇跡は生まれたかなー
年末年始のこと
大晦日は紅白を観ながら母がくれた私の好きなおせちの中身(黒豆・おなます・栗きんとんなど)とお刺身と、てきとーに作ったアンチョビポテトとまぜこみいなりを食べ、人生ゲームをしました。

あ、人生ゲーム?昨日(12/30)買った(笑)

23時をまわったころから年越しそばの準備をし始めたので、あれ?結局紅組と白組と、どっちが勝ったの?状態です。
こちら、本番の年越しそばです。



天ぷら、おいしくなさそうだ・・・
スーパーの天ぷらですが、こんなんだけどとっても高かったの!!

年越しそばは2355の年越しスペシャル観ながら食べました。
MXテレビの年越し番組、場末のおママ歌合戦もちょっと気になったんだけどさー

今年は初めて我が家でふたりで年越ししたので、近くの神社に夜中の初詣してきた。


結構明るかったー。ほどほどに人も並んでて、なんかいい感じでした。
甘酒もふるまわれていて、わ氏ご満悦。このひと、甘酒あるかなー!って昼間から言ってた。
わたしは酒粕のより麹ののが好きなんだけどね。
さらに欲を言うと紙コップじゃなくて、青地に白い水玉もようの丸い湯呑だったら最高だったな!



翌1月1日は、まず、わ家のお墓参りをし、そのままわ氏の実家へご挨拶
人並みのお手伝いもできない嫁なのに、いろいろとごちそうになりおなかいっぱい!
ごちそうさまでした。ことしもよろしくおねがいします。


そのあと晩ごはんは私の実家でお雑煮を食べ・・・
という予定だったのが、両親が風邪をひき、うつるよと脅され、お雑煮あきらめました。
食べたいって言い張ったら材料わけてもらったので、自分で作ることに・・



意外と簡単だなお雑煮!
でもお母さんのが食べたかったのっ!!

いま埋め合わせはいつ―?と母をつついてるところです。
30日なの いちにちはやいの
おそば食べに行きました。フライング年越しそばです。


おおおいしかったー!私好みの細くて白いお蕎麦!
あ、年越しそば、ちゃんと大晦日にも食べます♪

お天気が良かったので、このあと広めな市立公園でお散歩。
芝生の広場とかアスレチックで遊ぶ子供たちをじろじろ見ながら歩きました
一生懸命遊ぶ姿がほほえましいー

この公園、昔入院していた病室から見えてた謎のタワーがあるのです。
緑の三角屋根がついていて、夜も光っているのが見えてた

そのタワーに登ってみた!エレベーターで地上38メートルまで
展望台みたくなっています。実家のマンションも見えるよ~

で、今度はタワーから病棟を見てやりました!ふん!



こんなかんじ

誰にも理解してもらえないっぽいけどね、
毎日毎日見てるだけだったところに立つっていうなんか達成感みたいなものがありました。
しかも写真も撮っちゃったもんねー!!
もうすぐ8年です
30歳になりました
ろみです。
先日、30歳の誕生日を迎えました。
いや、だからなんというわけでもないです。
みんな等しくとしをとるものなのです。

とはいうものの、職場におたんじょうびお菓子を届けてくれた3つ年下の同期に
「え、30なの!?わっけぇな!」と言われると、結構うれしいもんですね。
ちょっといい気になりました。

ところで昨日、誕生日当日ですが、
赤いリボンの魔女さんがお魚のパイを届けてくれました。

moblog_a5d4cf6d.jpg

何か届くとは聞いていたものの、送り主がじきじきに参上するとは夢にもおもわなかったので
「え、なに!?ひまなの??」とか言ってしまった。
あ。ゆーらです。ゆーら来た。

このように小道具もそろっていました
moblog_4cf8cc02.jpg

ちいさめにまとまってるのがかわいい。
既製品(オフィシャル的なもの)を使ってないとこも(笑) 味があります。黒猫とか

さっそくいただいてみましたら、
・・・・うーん。にしんもかぼちゃもないw
鮭とブロッコリーとマカロニ。あとちょっとエビ。マッシュルームとか。
のパイ包みグラタンって感じ
おいしかったです!
わたし、おせちのにしんの昆布巻きとか、ほどいてにしんよけて食べるくらいなので、
きっと今回のやつくらいでちょうどいいんだわ。

ゆーらんちの近くで、こういうアニメに出てくるメニューがあるカフェ見つけたんだって
作ってもらって持ってきてくれたのです。
こんな、郊外の県境まで!
なんとありがたい!そんなキャラだったっけ?(笑)


その後ゆーらを送り出してからおでかけ
粟ぜんざい食べに!
むかしむかし地元ににそごうがありまして
そこのレストラン街にあった梅園のあわぜんざいがずっと食べたくて
青葉台に、わがままいってつれてきてもらったよ。

moblog_21a25f4b.jpg


おいしかった!なつかしかった!
昔と同じように終盤甘さに苦しくなりながら食べ終えました。
それもまたなつかしいー

moblog_a3537866.jpg

うれしくて迫ってみた。
私的にはクックパッド風(笑)


晩ごはんは好きなものを食べに行こうとなっていたんだけど、粟ぜんざいがのちのちまで影響し
食べたいのものが思いつかず、いったん帰宅したのが運の尽き
ふたたび外出するのがめんどうになり、夕食は宅配釜飯とあいなりました

地味でしょー後半地味でしょうー
青葉台で特別な買い物とかしてないよー
でもこれくらいが身の丈です。
あ。ケーキも食べてないや
メリークリスマスです
クリスマス2014

年賀状のためにスタンバってたひつじさんですが、年賀状につかえないことがわかり
せっかくだしーと、トナカイ役にさせられてしまいました。

今年も大変お世話になりました。
2015年もよろしくお願いします!

よいお年をおむかえくださいー
かわいい色にしてしまった
車いすが新しくなりました。2台めです。

前のは、はじめての車いすだったので、どんなのが良いのかわからなくって、
とりあえず色だけこだわって、むらさきのにしました。
プリティーパープルという名前の色なのに、かわいこぶらない良い色でした。

今回は、病院で試した中でもたたみやすいものを選びました。
でもメーカーかえたら色がねー。
むらさきはくすんだ茶色みたいなのしかなくって
やむをえず、コーラルピンク。
ピンクだって!!このわたしが!!!

それはもうかわいい色なんですよ。
完成品が現れたとき、ひってなるくらい。

かわいいねとのおことばをいただくたび恐縮しきりのここ数日でございます。
ほんとすみません。こんな色にして!

って今使ってるパソコンとだいたい同じ色なんでは・・・?
あれ?スマホのカバーも?


みわあきひろさんが、きれいな色を身に着けないと幸せになれないって言ってたって母が言ってたので、
ピンクでしあわせになろうとおもいます。
これなら、服地味でもちょっと華やかになるかな。よし。

納車から1週間くらい経ち、すこし慣れてきたかなコーラルピンク。
今は静電気と格闘中です!
エレベーターのスイッチやトイレのドアで毎回パチってなるのは大した問題ではない。
ほこりがひっついてこまっているのです・・・



とりあえず、すみれ色を卒業しました☆(←結局それが言いたい)
あこがきた
この前、あこがうちにきてくれました!

2月ぶりです。
今日までのあいだ、わたしはいろいろいろいろあったよあこ!!!
という感動の再会をはたした。(笑)

お茶しながら近況を報告(ヅカ関連の)
あこのお土産の、デニッシュのおいしいやつをむしゃむしゃいただきながら
しゅうたんの卒業の話もそこそこに、
そう、わたし見せたいものが、いや、一緒にみてほしいものがあったのです。

それはひと月ほど前に届いた2冊の薄い本

あ、同人誌じゃないよ!
なんかかわいいこの写真がいっぱい載ってるやつだよ

勇気が出なくて、開いてなかった。あこと一緒ならがんばれるって(なにそれ)
そんでぱらぱらーと見ながら、これなつかしいな!若い!とか
みて!かわいい!これいいねーとかやってて、けっこう楽しめるじゃんわたし!(笑)

しかしそこで、みつけちゃって
!!
超びっくりした。ひととおりパラ見しただけじゃ気づかなっかたよこれ 

もうなんかありえな・・・いや、よくお似合いで!


見てくれるだけでよかったのに。
かわいいって思ってくれるだけでよかったのに。
でもありがとう。超うれしい

あーびっくりした
こんなことってあるんだなあー
そういうの、好きでしょー かわいいでしょーそれー

そんな事件の後も、ひたすらヅカトーク
あこがいろいろ持ってきてくれちゃって!DVDと本とか本とか・・・・
重かったでしょうありがとう!!
なんか時間たんないね!

お菓子つまみながらひたすらエリザベートのブルーレイ鑑賞して
あこの注釈つきで観るのはとても楽しい。
てか、ブルーレイってものすごくきれいだね!私決めた。スカピンのブルーレイ買います。

夜になり、わ氏が帰ってきてからも、DVD続行しながら3人で晩ごはん。
いいね、家は!いろいろ見放題しゃべり放題、笑い放題、泣き放題で。
全然女子トーク妻トークしなかったけど(笑)


楽しかったーすてきな半日を過ごせたわ!
そしてあこ、事件にたちあってくれてありがとう(笑)

これからもひとつ、よろしくおねがいします。
おいしいパンケーキ

ちょっと前に帝国ホテルのパンケーキを食べました!

細川貂々さんがつわりのときでも食べられたという、漫画に何度か登場したパンケーキ。
ずーっと気になってたんです。

せっかく目の前に来てるんだし、(もうほとんど来なくなるかもしれないし)このさい食べとこうと!!


ファミレスのパンケーキの3倍くらいのお値段ですが、見た目はわりと地味。
でも洗練されてる気がするよねー。
厚さとか高さとかで勝負しない、正統派。


きれいな焼き色で、ふわふわで、きゃー!おいしー!!!!
って、感じではないんですけど、しみじみと、んーおいしいなぁー…となんどもつぶやいてしまう味。

写真上部中央の、ティーポットとみまごう大きさのピッチャーで出されるたっぷりなメープルシロップがとってもうれしいのです。
ホイップバターを乗っけて、シロップたっぷりかけて、最後のひとくちまでおいしいふわふわのパンケーキでした。
シロップ染み込んでもべちゃーってならなんだなあ。ふしぎ。

翌日も某ファミレスでさつまいものパンケーキ食べましたが、シロップ的なものがたりなくってー
さつまいもペースト様のものが乗っかってたんだけど、やっぱさ、生地にシロップ染み込んだのがおいしいんじゃん。
パンケーキって、シロップたりないとがっかりしちゃう。口の中の水分奪われちゃうし。

そういうところに不満を感じさせない帝国ホテルすばらしいな。
レインコートも乾かしてくれるし(笑)


あーまた食べたいなあー
また食べたいよー


しゅうたんにばいばい
しゅうたんとバイバイしてきました。
なんだかすっきりした気持ち。


お手紙は、最後のつもりで書いたし、いつものお茶会のときのようにおはなししたけど、心中はもう一生会えないかもしれないのだ覚悟を決めていました。



千秋楽での様子とか、伝説的wあいさつとか、
そのあとのいろいろとか、
まわりが拍子抜けするようなサバサバ感


妙に私自身の結婚披露宴とか、異動で前の課を出ていくときのこととか思い出しました

披露宴、入場のとき、もう泣いてるともだちとかに「なんで?なんで!?(笑)」となったり、課長の祝辞を聞いて、「褒めてもらえるようなとこ1ミリもないのに、褒めてくださってありがとうございます 大変でしたよねーすみません!!」とか(言わないけど)思ったり、
異動の日や送別会の場で、ほかの異動者の方は、熱いメッセージを残し涙ぐんだりしていたのに、私は感謝の気持ちとか迷惑かけてごめんなさいとかを淡々と述べて、それを聞いた後輩が、「ろみさーん、なんか感極まっちゃいましたー(うるうる)」と言ってくれても、「うそ!?いまので!?」と言ったりとか。

そんな自分の行動を思い返し、その日ちっとも泣いたり感傷的になったりしないしゅうたんに、勝手にかなり共感(・・・ごめんなさい!)



あと、9月中よく思ってたのが、
高校の部活とか、大学のサークルって、その年の定期演奏会が終わると先輩が引退しちゃうんだったんです。
私が後輩の立場のときは、パートの先輩たちが大好きで、もう定演なんか来なければいいのに!てか、定演で引退する決まりとかなくて良くない!?なんて考えちゃうくらいさみしくてさみしくて。
なんか今の気持ちってその時の気持ちに似てるなーと。
あ、別にしゅうたんのこと先輩と思ってるわけじゃないよ!まさか!

後輩だった私は定演が終わった瞬間号泣したりしてたのに、まー自分が引退するときは(青春時代ゆえの暑苦しさ湿っぽさは多少あったけど)、送る時と比べりゃさっっっぱりしたものだったよね。と思い返し、
しゅうたんも割とさっぱり卒業できちゃうかもねーとか考えたりしてた。

まーだいたいそんな感じでしたね。


だから私は、しゅうたんが舞台に出てるときと、しゅうたんから見えるとこでは泣かないと決めてたし、バイバイの時も今までとおんなじ感じでいようと決めていました。
それがちゃんとできたので、なんだか満足感があります。

伝えたいことは、お手紙に全部書いたよ。できれば読んでね。あとは知らん!
というきもちです。(笑)


そりゃあもう、千秋楽映像なんていつ観る気持ちになれるかわからないヨ!ってぐらいの喪失感はあるけれど。
届いたお茶会の写真も数日放置してやったぜ。(さっきあけた)


千秋楽はね、ヴァランさんがブーケをゲットした件、サムをたぶらかした件。
あとジャングル船長の胸元のラメがすんっっっっっごかったということだけ書き残しておこう。
プロフィール

ろみ

Author:ろみ
いつもお世話になっております。ろみです。
ジブリとクラリネットとねこが好き。
マイペースでリハビリちゅう。

あ。生きてるだけで、それなりにしあわせです。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
