<<08  2017/09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ふつかめ②
海の幸でおなか一杯になってからは・・・



宿根木を訪れました。
船大工が造った木造家屋の街並みを散策します。
ツアーのひとや、女子旅っぽい女の子とかいて、地元のおじちゃんが「今日は観光客が多いなあ」とぼやいてました。
わたしは女子旅の子の後姿をちょっとだけ写りこませた女子旅写真をこっそり撮影して楽しみました。

スズメバチにに遭遇してびびりつつもゆっくり散策できました。
トイレもきれいでいい感じ!

今夜のお宿にチェックインしたあとに、相川で前日から催されている「宵の舞」を観に行きました

会場に向う途中、朝みた産業遺跡を上から




ラピュタみたい!!
相当気に入りました☆

そして宵の舞
相川地区の伝統的な踊り、相川音頭を踊りながらいろいろな団体が路地を練り歩きます
観覧場所によってスタートする団体が違うんだけど、私のいたとこから最初にスタートしたひとたちがとっても素敵だったー

ちいさいころみたりとか、母の話とかで中途半端に聞きかじっている状態のわたくしですが、
男の人が踊った方がかっこいい!というこだわり・・・おもいこみ?みたいのがあって、
もし女性が踊られてても、着物は男性着物で男性風に着てほしいのですが
昨今女性の踊り手の方の方が多いようで、なかなか期待してるものは見られなくって
(いまちょろっと調べてわかったんだけど、女性の着付けで笠かぶって踊ってると、衣装が阿波踊りっぽいんだ!
佐渡っぽくなくなっちゃうんだ!)

そんななか、素敵な人たちは男性が踊られててとってもすてきだったのです!!
笠はね、リボンみたいのついててかわいいんだけども。
きくとこによると、奉行所で武士が踊ったものだとか・・
だから男の人が踊ると素敵!

写真は、ないけどねー
 

こちらの方たちもすてきでしたー
日が落ちてから雰囲気が良い


ホテルに戻る途中に、海にイカ釣り船の漁火が灯っていて、あー佐渡来てるんだなーってしみじみ。
佐渡なんかもうみるとこないやと思っていた(ごめんなさい)けど、そんな気持ちを覆された1日でした。(ほんとうにごめんなさい)
いいじゃん!佐渡!

移動中にすてきなベーカリーカフェも見つけたんです。
親戚や母の同級生のおじさんのおすすめ「しまふうみ
閉店間際にパウンドケーキしか買えなかったけど、ゆっくりお茶したかったー(次回のための覚書)
スポンサーサイト
ふつかめ
佐渡2日目
・・・昨日泊まったホテルは、有名なところだったけど、なんかいろいろとバリアを感じ、あと予約が正確に伝わってなかったりとか
良かったのは料理くらいかなといったところでした・・・・

2日目は晴れ!
お昼に母の同級生のご飯会に参加を要請されていたので、その会場へ向かうのに大佐渡スカイラインてのを通ってドライブしていこうということになり。
相川の、金山のふもとから登って行ったのですが、その、スカイラインの入り口で
はからずも、私が観たかった産業遺産がみれましたー!!

北沢浮遊選鉱場


50メートルシックナー

・・・それぞれどんな施設なのか検索してもよくわかんないのだけど、
とりあえず実は廃墟好きのわたくしは、すごいすごい!軍艦島みたい!!!とテンション前日のサドッキーを軽く越えました。

ここはすごくみたかったけど、金山(テーマパーク的なやつ)のバスツアーに乗らないと見せてもらえないもんだと思ってたんだよね。

こんなすごいところがあるなんて知らなかったです。
佐渡、意外と見どころあったんだなあ。
もっと大々的にアピールすれば、廃墟マニアとか来そうなのにね。

スカイラインからの景色はこちら。

西側 真野湾


東側 両津港

晴れてよかったー
この時期意外といいかも。梅雨入り直前。
暑すぎず、緑がきれい。鳥もよく鳴くし。
どこにいってもウグイスが鳴いていました。

真野の方におりてお昼ごはん。
おいしく、豪華なお刺身定食をいただきました!
佐渡に行ってきました いちにちめ
佐渡に行ってきました。
母の故郷のため、同窓会に行く母の送りついでに便乗しました。
何度か佐渡には行っていますが、今回は10年ぶりくらい。
車いすde初カーフェリーです。

新潟港までの道のりがなっがいのは割愛。
カーフェリー、事前予約をしておけば、車用乗り場に車いすマークつけて入っていくだけでいろいろ聞いてくれて、
乗船受付後はすごくスムーズでした。


乗船したらこんな風に私が降りる左側をあけてくれます。
船室までは、階段オンリーかと思っていましたが、エレベーターが使えます!
ホームページで見るとエレベーターなさそうに見える船も、カーフェリーはみんなエレベーターついてるらしい!
知らなかった~ 佐渡汽船、意外と手厚い。

あ、海の写真とかないです。船酔いしたので。
出港直後は、しばらく船室の外で海眺めていましたが、みんなカモメにかっぱえびせん与えてて、上からえびせん降ってきたりしてイラっとしました。

いつまでも新潟港にいるカーナビの亀(現在地の矢印を、うちは亀にしてる)が佐渡にワープする姿を動画で撮影しながら佐渡に上陸し、ランチ→母友人宅へご挨拶(いろいろいただく)→母の実家でお墓参り

そして佐渡初めてのわ氏もいるし、観光らしいことしなきゃとトキの森公園にいきました。
ここにも何度か来てる私の、いまいち上がらないテンションを急上昇させたのがこちら、



サドッキーさん

もちろん、いっしょに写真撮ってもらいました。この方、くちばしぐるぐるしてくれました。
そして中の人を気遣う母(笑)

↓こんなところもトキ

(調べたらこれはトッキッキという県のキャラクターらしい)


こちら本物のトキ
最近間近で観察できる施設がオープンしたみたいで、なかなか見ごたえがありました。




トキまで2センチにせまれるらしい!?
http://tokinotayori.com/tokipark/
前は、とーくからケージの中のトキを観察するだけでね、物足りなかったのだけど、今回は予想以上に楽しめました。
お散歩も気持ちよさそうな整備された公園です。
おすすめ!
ほし☆

星のピュレグミ2回目!
チョコの日のことですが
チョコの日は午前中なおりきってない風邪をおして出勤しましたが、仕事中咳が止まらず発作のようになり、帰ってからもぐったりして、夜中には呼吸困難のようになるし、バレンタインらしきことはべつになにも・・・
でもその前の週にバナナの嫌いな私がバナナチョコチップケーキを作ったよ!

moblog_99bc0c7d.jpg


わ氏のお母さんがくれたバナナケーキのレシピを参考に、実家にあったバナナと母がくれた誰かのアメリカお土産のチョコを使って、ベーキングパウダー買うのいやさに余ってたホットケーキミックスで作りました。
混ぜて焼くだけ超簡単♪ずぼらがスパイス☆←
帰ってきたわ氏はよろこんで食べてました。ははーちょろいなー♪

毎年恒例の友チョコはちゃんとおいしそうできれいなチョコを選びました。
そうそうロシア人みたいななまえのお菓子メーカーの、バレンタイン用シリーズに「LEON」
てのがあってね。
れおんだッ!(Lだけど!)りゅうさんはこれ!って即決でした。
そしたらりゅうさんもそれくれました(^_^;)

考えることはおなじやねー
しかし売ってんの見たら、「レオン!?」ってなるよねー
さて、ちえさんのところには、どれくらい「LEON」が集まったのか・・・。
考えずにはいられません。


ああ、ひさしぶりにおやしらず付近がいたよー
プロフィール

ろみ

Author:ろみ
いつもお世話になっております。ろみです。
ジブリとクラリネットとねこが好き。
マイペースでリハビリちゅう。

あ。生きてるだけで、それなりにしあわせです。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。