<<09  2008/10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
みなさんご存じ?
サンマー麺。

秋刀魚じゃなくってよ。

「生碼麺」って書くんですって。
野菜あんかけラーメン的なラーメンの一種。

私は最近名前を知って、でもどんなものかはいまいちわからなくって。
明日の地下食堂の定食の麺がサンマー麺って書いてあったから、いろんなひとにきいてみたのです。
そしたら、何で知らないの!?ってすごく驚かれてしまった。

東京には(てか多摩には)、そんなのなかったです!と主張したけれど、あんまり信じてもらえなかったので、ここに書いてみる。

だってゆーらも知らなかったもん!(都立高校出身です)


神奈川ではメジャーらしい。味噌ラーメン・塩ラーメンレベルらしい。ご当地らーめん?
横浜が発祥なのだそう。

じゃああこは知ってる?
みなさまどうですか?

てか東京にもあるの?


うちの近くのラーメン屋さんにはないよー。神奈川だけど。
野菜あんかけラーメンという名前で似たようなのはあるけど。

ご意見お待ちしております。
避難訓練
避難訓練がありました。
大きな地震があり、あたしのいる4階の談話室から火災が発生した
という設定。
みんなで中庭に逃げるのです。

↓これは今回の「初期消火困難」な火災です。

20081029150848


私たちが戻ってからも職員さんたちはまだ訓練してて、外からがやがやと声がするものだからのぞいてみたら、滑り台みたいに布の筒を通って下に降りるのをやっている模様。
あたくしは上のベランダから見下ろしていました。

うむ。楽しそうであった。


自動車学校の思い出
昨日自動車学校に、免許センターで必要な書類をもらいに行きました。卒業式的なもの?もあり、たぶん最後の自動車学校。

7月末から通って3ヶ月ー。
総じて親切な教習でした\(^∀^)/

前行ってたうちの近くの教習所は、学科はほとんどビデオ上映でやる気ない割には5分前に着席してないと受けさせてもらえないとか、女性教官やたらこわかったりとかしたけど、
今度のとこでは学科は教官やる気まんまん(笑)、技能もこわいひとにあたったことはなかったです。

事務のひともいいひとばっかりだったし。スケジュール表にいつもケロロ軍曹を描いてくれるのです。
「この計画で目標達成するであります!」とか言ってるの。上手だし。かわいいしね(本人が)
最後の方にはあたしが調子こいてお願いしたら、カラーにしてくれてました。

あと、別に指定してないのに、しょっちゅう技能担当になる教官がふたりいて、これがふたりともしゃべりまくる。
おかげで運転しながらしゃべる余裕がつきました。
てか、ほんとにしゃべるの!
ひとりは、話に夢中になりすぎて交差点曲がる方向指示するのが遅いときまであった。
何度言葉を遮って「次どっちですかっっ」と聞いたことか
彼の出身校や前職まで知ってしまったわたし…
もうひとりは、娘さんがヅカファンで、誰かの会にはいってて年賀状が届くだとか、心筋梗塞と大腸炎をやっただとか。
そんなことを話しました。

まあ、いいひとたちでしたよ。

あとは免許もらいにいくだけだー!
○○ソートってやつ
みんなのブログに遙かソートというのがたびたび出現するのであたしもやってみた。
唯一ちゃんとプレイした遙か2で。


1 彰紋
2 藤原紫
3 翡翠
4 安倍泰継
5 源泉水
6 藤原幸鷹
7 平勝真
8 イサト
9 藤原深苑
10 平千歳
11 アクラム
12 高倉花梨
13 源時朝
14 源頼忠
15 シリン
16 和仁



ほー。紫姫大健闘ですね。



探してみたらジブリキャラソートもあった。


1 リン
2 ハク
3 ハウル
4 ソフィー
5 天沢聖司
6 千尋
7 クシャナ
8 ウルスラ
9 ジジ
10 月島雫

おなじみのみなさんですね!


11 エボシ
12 アシタカ
13 サン
14 大トトロ
15 キキ
16 ナウシカ
17 ユパ
18 オソノ
19 マルクル
20 カルシファー
21 サツキ
22 メイ
23 ネコバス
24 カオナシ
25 西老人
26 シータ
27 ジーナ
28 フィオ
29 釜爺
30 パズー
30 トンボ
32 ドーラ
32 ポルコ
34 モロ
34 湯婆婆
36 原田夕子
37 荒地の魔女
38 ムスカ
38 草壁パパ(たつおさん)
40 アスベル
40 クロトワ
40 カーチス
40 マンマユート団ボス
40 杉村



てかなぜ駿監督作品と耳すまだけなんだ。


文化祭
20081026011411



私がいるとこで、文化祭なるものが開催されました。

昨日の生け花もそこで展示するものだったのです。
リハビリでやった大人のぬり絵とか、書道とか、彫金とかも展示されていました。



中庭と食堂に、利用者のグループとか外部の身障団体の出店やバザーが出てて、
いやーよく食べた!

炭火焼ステーキ(いっつもしょぼいごはんを食べさせられてる入所者のみんなにやらかい肉とたんぱく質を。がコンセプト。たぶん。)
  ↓
メロンパン(と、シナモンロールを買った。←後で食べた)
  ↓
やきそば(麺がぶつぶつに切れて、やたらでかい青のりがかかっている。でも味は良し)
  ↓
クッキー(写真は残り)
  ↓
おしるこ


あとお昼にセブンのお弁当が配られたけど、家に持って帰ってきましたよ。



食べつつも、ライトホーム(視覚障害のひとたち)のマッサージにも行ったし。
福祉車両の展示に行って、トヨタの人にいろいろ聞くことができました。
これは参加して良かったこと。


マッサージはね、なんと今そういうお仕事をしてるライトホームOBのひとがやってくれたんです。
プロだよプロ!一度うけてみたかったんだプロのマッサージ!
15分だけだったんだけど、30分くらいやってもらいたかったー
もみもみ大好き


この前実習に来てた子がボランティアしてたりとか、入所してたひととかいっぱい来てて意外に賑やかでした。
隣の部屋のお姉さまとつるんで普段は入れない建物にどさくさにまぎれて潜入したりして。(禁止はされてないが)
それなりに楽しめました





たださ、家にいる時間が短くなっちゃったのが嫌なだけ。
あー明日の夜にはまたもどらなきゃかー

鬱。
お花
20081024162311
はじめての生け花。
そつけんでした。
めっちゃ雨で、水たまりばっしゃあとかやったりやられたりしたけど、なんとか受かりました!

検定員の先生が、私ほかかなりはから来てるひとをいつも気にかけくれるひとで、てかたぶんそゆ担当のひとで、知ってるおじさんだったので。
あんまり緊張しないで済んだのもよかったです。

ひと段落ー。
今週は
明日、教習、技能みきわめ。
明後日、卒検。

ようやく終わります。自動車学校。
今月中には免許証を手にしているでしょうか…
どうでしょうか。





あ、ブログペットなるものを飼ってみたのですが。
しろみです。

ブログに書いたことばを覚えるとかで、「ファンデ?」とか「面接♪」とかいいます。


たまに「ろみー!」ってゆうのがかわいい。


おもしろいので、しばらく更新頻度が増えそうです。



そのうち「とうこー!」とか言わないかな。
「ゆかりー!」とか。

よし。がんばろう。(笑)
そんなわけで
集団面接でした。
やーおもしろかった!

今日は4人で集団討論(←聞いてない)と集団面接だったんだけど、
この前の試験の時から気になってたロン毛気味の男の子がいたんです。

そう、真ん中分けにしたらちょうど狩野英孝(僕イケメン)のようになるような・・・。

てゆうか、実際顔も狩野英孝(自称イケメン)ぽい。

その狩野英孝が、討論では自己紹介でスベりつつも司会進行役をやって、面接では試験官に「ホストとかやりそうなのにねぇ」と言われ、かなりおもしろかった!


しかし、みんな年下と思うと・・・かわいいです。(彼ら受験資格、昭和62年以降生まれだからね)
隣の女の子が泣きそうになってて、胸キュン!



かといって、自分うまくいったわけでは決してないですが。
個人面接で挽回しよう・・・したい・・・

会場に行くまでは緊張して吐きそうだったけど、なんか学生気分味わえた!楽しかった~


この穴
20081021043448
なんの形に見える?

ちなみに某文具メーカーのHB鉛筆1ダースの箱です。
乾燥の季節が来るね
そう風は風は冷たいー









スキンケアに疑問を持つ季節が来ました。


今回は、ファンデーション。

カバー力に惚れて、初夏くらいからリキッドファンデを使ってるんだけど。
朝は平気でも、夕方になると頬(小鼻のわきあたりから、口もとにかけて)が皮むけみたくなるんです。

乾燥肌だからとか、ちょっとアトピってるのかなと思ってあんまり深く考えず、お風呂でふやけたのをこすってむいたりしてー
それがほぼ毎日で、つねに赤味をもってる状態・・・
しかも夏なのに。

最近になって急に気になり始めてしまいました。
犯人はファンデではないかと。そう思うとそうとしか思えない!

ネット情報だと、パウダーファンデの方が肌にやさしいとのこと。
そゆのみると疑惑が確信に・・・!!

それで、パウダーにすることにしました。


でもうちにあるパウダーファンデは、大学のとき使ってたやつで古いしなんか汚いの。却下。
今は問題のリキッドと同メーカーのパウダー(サンプル)を使っています。
お化粧前にしっかり保湿してからだと夜まで平気だったけど、容疑者リキッドと同メーカーってちょっと不安。


それで今考えてるのは資●堂のdプログラムのパウダーファンデです。
昨日サークルの先輩に相談したらすすめてくれたのです。

しかし3000円・・・ファンデならそれくらい出してもいいか・・。
サンプルとかもらえるのかなー。サティ。(←超地元★笑。)



でも、ファンデの前に下地をつけてるんだけど、そすと肌荒れの原因は先に塗ってる下地のほうがあやしいのかな?

秋の夜長に悩むろみでした。 面接対策をしろー
いつのまにやら
本日二次試験①でした。

午前 健康診断(採血で流血)と適性
午後 適性(事務処理能力系?激眠)と論文(大卒程度のみ←私だけ。)


めちゃめちゃ憂鬱だった論文なんですがねー。
他の受験生がみんな帰っちゃったあと、ぽつんとひとりで書いてきましたよ。

作文を。

高校入試レベルにも満たないかもしれない・・・あらあら。

来週と来月に二次試験②集団面接と③個人面接があります。
今年の目標は自然体。やりすごすのみ。


続きを読む

あ、そういえば
ゆーらたんの一報からずいぶん時間たってますが、いちおうつっこんどきます。

太王四神記のつぎは逆転裁判ですか!!










しかもとむw
家にいます
だるっこいのが良くならなくてしんどいので、家帰ってきちゃいました。
平熱なのですが、熱あるみたいにだるい。頭痛いし。

あたしも月のものだと思ってたんだけど、これがなかなかこないのよー。>おみ

ほんとは今日、高速教習だったのだけれど。今週全部キャンセルしちゃった★
ほら、体調良くないときは運転を控えるって教本にも書いてあったし!



しかしなんなのだこの体調は・・・
もう土曜からずっとだよー
欲望のままに
ピヨ。


ところで、昨日から体調が変です。
熱っぽいんだけど、食欲はもりもりあるし、これは風邪?
とりあえず、あたくしはおみと反対に前向き発言をしたら風邪っぽくなりました。
「最近風邪ひかないよね~」ってしゃべった数時間後に発熱(笑)

続きを読む

プロフィール

ろみ

Author:ろみ
いつもお世話になっております。ろみです。
ジブリとクラリネットとねこが好き。
マイペースでリハビリちゅう。

あ。生きてるだけで、それなりにしあわせです。

カレンダー
09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
