<<08  2009/09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
そういえば5連休だった。
いちにちめ、土曜日。
午前中 大学病院通院。
「イソジンて、病院で処方されるやつより薬局で売ってるやつのほうが甘いんだって」
って先生に言ったら、
「いろいろ研究してるねぇ」
と言われた。研究なんかしてない。
午後はゆーらとアフタヌーンティーしながらおしゃべり。
超素敵なクリスマス会の計画が浮上。

ふつかめ、日曜日。
家で、ぼー。

みっかめ、月曜日。
イオンモール日の出を目指すも、お墓参り渋滞に巻き込まれる。
気に入ったカーディガンを着てみたらMサイズなのにすごくでかかった。

よっかめ、火曜日。
稲刈り帰省をしていた父がおばさんからバジルをもらってきたのでパスタをつくる。
できあがりまあまあで完食。塩加減が課題。
キングオブコントを見ながらこのあいだ空と入間行ったときに買ったはぎれで巾着作り。
サンドウィッチマンのメガネ(伊達)じゃないほう(富澤)は、
外務大臣になった岡田さんにやっぱり似てると思う。


いつかめ、水曜日。
吹奏楽の練習。ほぼ半年ぶりのクラリネット。





みなさまそれぞれに連休を楽しまれたようですね。
また写真みしてくださいー
湖な週末
土曜日は、クラパの面々で諏訪で寮生活をしているクラっ子をむかえに行きました。
諏訪湖のほとり。

長野です。信州です。信濃の国です。
しかし雨天のためほとんど観光せず。

雑誌に載ってたというお蕎麦屋さんでお昼をたべ、
諏訪湖の周りをドライブしつつ、
諏訪大社のそばの塩羊羹が有名なお店でおみやげを買い、(参拝はしない)
寮の隣のイタリアンのお店でお茶し、しゃべって帰りました。

雨じゃなかったら足湯ぐらいはいったものをー
タケヤみそのみそ会館はいきなり階段でゆくてを阻まれました。
階段よりも、その前の段差。足上がんねえ。
みそソフト気になるのにー!!


帰りはそこそこの雨で、暗い中、がんばって中央道を運転しました。疲れた。
わたし、運転してる時のほうがそうじゃないときよりしゃべるみたいです。
なにかが不安でしかたないんだきっと。

たいして車から降りなかっただけなんだけど、
一度も車いすにのらなかったのがちょっと嬉しい。





日曜日は、わが市のおとなり山梨県の道志村にポトフを食べに行きました。
道の駅で食べれるポトフがおいしいのです。
たまねぎにんじんじゃがいもごろごろで、特産のクレソンが添えられています。

で、目的達成後、地図を見ればそのまま引き返すよりも近い位置に山中湖が。
富士の麓へ足を延ばしました。

山中湖のまわりって超観光地ー。
ありがちなちいさな美術館博物館にまざっておされなカフェや雑貨屋さん。

富士急ハイランドを横目に高速に乗りました。

帰りは相模湖インターで降りて、相模湖・津久井・城山を通りわが街へ。
山ばっか。さすが来年度からは緑区。




諏訪湖でしょー山中湖でしょー相模湖でしょー津久井湖でしょー
天然ものダムものあわせて湖よっつー
お箸
仕事の後、職員向けのマイ箸教室に先輩と一緒に参加してきましてん。

お箸の歴史や世界のお箸の話、伝統行事、マナーのお勉強。
ハレの日とケの日とか、なつかしい。
浴衣を美しく着られた先生がおしえてくださいます。

ホワイトボードに節句って書きたかったみたいなのに、
「句」の字が出てこなくてなにげなくスルーしてた。かわいい。


お箸の正しい持ち方のとこでは、私のあやうい箸使いみてもらいアドバイスをいただきました。
「自信のない方ー」というお声にまっさきに挙手してしまった。恥。


メインイベントは、じぶんの手の大きさにあったお箸作りです。

ながーいお箸を適切な長さに切って色を塗ったり絵を描きます。
会議室が図工室に変身


親指と人差し指を90度に広げた直角三角形の
一番長い辺の1.5倍の長さが良いそうです。

お箸を切るのはカッター

と思いきや、刃がのこぎりのようにギザギザしてました。
こんなカッターがあるのか。オルファ。


色を塗るのはポスカ。
口に入る先の部分はあらかじめ漆が塗りこんであるので安心です。


ろみ箸はこんな感じ。

090909_2013~010001

090909_2014~01

白ヒトデ。


これが福井のお箸工房でアクリル樹脂コーティングされ、かえってくるそうです。
楽しみである。


作業時間が短くて焦ったけど、久しぶりの工作で楽しかった!

解散後に先輩と居残り組な勢いで手直ししてたら先生が名刺をくれました。
「お箸のことで質問があったら何でもきいて。持ち方がんばってね!」と。
箸のカリスマ。


先輩を駅に送る車の中、様付で先生の話をしていました。(笑)
伊豆高原
伊豆シャボテン公園にカピバラをみにいきました。

駐車場からの見晴らしが良くて、水平線を背景に新しいデジカメでたくさん写真をとりました。
写真じゃ海と空の境目がわからない。




090907_1201~010001
カピバラ。
暑いから寝てる。

090907_1159~010001
インコ。
ぐったり。

090907_1156~01
カンガルー。
お行儀よく座っていました。


園内はいたるとこでリスザルがちょこまかと走り回っています。
フェンスとネットでかこわれている鳥がたくさんいる区画でも、
天井のネットのちょっとだけ破れたとこを知っているらしく
器用に出入りしている姿がとてもかわいい。
そしてかわいいリスザルくんたちは、鳥のごはんをもりもり食べにいくのです。
それを激写する母。
調子にのって歩いていた私は手摺のない石段だらけで汗だく。
小川も渡った。



シャボテン狩り(砂に埋まってるシャボテンを箸で引っこ抜く)のとこで
ちいさいかわいいシャボテンを購入しましたが、
同じ品種の生長したやつは意外にきもち悪いことを知りました。
醜くなっていく過程をあたたかく見守ろう。
伊東
20090906192211
マリーナ。



今回も貸切家族風呂的なののあるホテルを予約。
予想外にもシャワー椅子があって、安全に温泉を楽しめました。
なめたらしょっぱい温泉でした。ナトリウム泉?
窓が全開で涼しい風がいっぱい入ってきて、いくらでもつかっていられそう。
ゆえにいつの間にか母を待たせていました。あれ?

お風呂写真撮るの忘れたー!


晩御飯はイタリアンチャイニーズのコース。

090906_2002~010001
伊勢海老と夏野菜のなんか
これいちばんおいしかった。


090906_2015~010001
ふかひれの姿煮


出てくるもの全部おいしくてもりもり食べてたら最後のご飯もので限界をむかえました。
デザートは完食。

どの辺がイタリアンかはいまいちわからずじまいでしたが。
色?


今回とまったホテルはお部屋もきれいだし、段差がないし、
ゆっくりできてとっても気に入りましたーまた行きたい!
熱海
20090906173013
お昼ご飯。海鮮丼。

おいしかったけど、もうちょっとお魚のっててもいいんじゃないか。


あじフライが今まで食べたことない美味しさでした。
ほんとに鯵か、うたがってしまうくらい。
ふわふわで、美味。
どきどき星組新人公演
ヅカ初心者で毎回劇場に行くたびビビりまくってちっちゃくなって
神妙な気持ちで観劇しているワタシが、
ヅカ上級者のゆーらさえ未体験の新公を観に行ったわけは、


汐月しゅうの声をきくためです。



かわゆいかわゆいかわゆイケメンとか言ってるけど、まともに声を聞いたことがないのです。
せりふがないんだもー。
スカピンで「プリンス・オブ・ウェールズ殿下!」って言ってたけど、
“○○様のおなーりー!”的な甲高い声で言う感じだったのでどんな声かわかんない。

今回も本公演ではせりふなさそうだし、声を聞くためには新公行くしかないと。
安易な考えです。ゆーらをまきこみ。いろいろ・・・大丈夫か私。



新公でのしゅうたんの役は、白虎の転生チュムチです。
白虎よ!白虎!!(無条件に白虎アピール 笑)

しかも本役は紅ゆずる。これは期待大です。
チュムチは粗野でお調子者な田舎モン。博多弁によく似たチュムチ語をしゃべります。
しゅうたんは福岡出身なのです
これはかわゆい笑顔がいっぱい見れそう。すごく楽しみです。


そんなおばちゃんは2階席うっしろのほーまでがんばって階段を登りました。
あ、劇場の1階では演出家の「コイケセンセ」がいたってゆーらが教えてくれました!
さすが新人公演。ドキドキ・・・



さて、新人公演も主演のアナウンスから始まります。
主演のタムドク役は、雪組トップのミズしゃんにそっくりと話題の真風涼帆。
声を聞いてゆーらは「声までミズ!!」と言っていました。
そうなんですかー!恐ろしい子!

しゅうたん最初は城下町のお魚屋さん。
ゆーらすぐ見つけるのーすごーい!
わたしガン見。かわいいねかわいいね!
らっしゃいらっしゃいいらっしゃいのおねいさんたちのスカートひっぱていました。


チュムチのしゅうたんはー・・・
の前に、大長老プルキル役のみっきー(天寿光希)がよかった!
みっきーはエルアルコンのときの子ティリアンの印象がすごく強くて、
そのときの眼力がトラウマなんですがー
その眼力アイに恐ろしげなメイクがよく似合う。
お芝居もお歌もお上手で。もー悪役ぅー
後ろ姿にも貫禄が・・・恐ろしい子!!


チュムしゅうは、もしゃもしゃモヒカンでかわゆいかったです。
声は意外と低くめでした。あと歌ってた!
「タムドク様の許可がいるー」(だっけ?)って。
ゆーら(音大卒)が歌えてたとの評価。よかったねー!

期待通り笑顔がいっぱい。
ニッって顔がーかーわーゆーいー!!!
特にめでたしめでたしで主演のふたりが昇っていくのを
見上げてるときがすんごくいい笑顔でした。

最後のあいさつで、前で真風が「明日からの本公演も」と言うべきところを、
「明日からの新人公演も」と言ってしまったときもかわゆいかった!

おばちゃん大満足でした!いやさりますー


しゅうたんがいっぱい観れたのもそうだけど、
ゆーらとかわゆいかわゆい騒ぐのが楽しかったー。
おかげさまで土日の選挙うんぬんも元気に乗り切れました。


今度観に行くやつはちゃんとせりふがあるといいなー
金髪だといいなーかわゆイケメンだといいなー


たのしみー!!

以上一週間ごしの変態ブログでした

プロフィール

ろみ

Author:ろみ
いつもお世話になっております。ろみです。
ジブリとクラリネットとねこが好き。
マイペースでリハビリちゅう。

あ。生きてるだけで、それなりにしあわせです。

カレンダー
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
