<<02  2013/03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  04>>
なんちゃら旅行 みっかめ
みっかめ。
朝ご飯は、ホテルの朝食バイキングにあった“宮崎のソウルフード”冷や汁!

いちにちめのおひるに仕込みの関係でおやすみだったお店で食べたかった冷や汁です。
あつあつご飯に冷たいお味噌汁みたいな(んだけどすりごまたっぷり!キュウリやみょうが、お豆腐が入っている)
のをかけていただきます。

これ、すごく気に入りました。さっぱりしているのにおなか満足。
夏バテ防止にいいらしいので、夏になったら絶対作るー!

そして朝から顔はめ。
かおはめ

ありがとうシーガイア。
素敵なホテルでした。

最終日は山のほうへ。高千穂方面。
(・・・でも高千穂は、私にはちょっとたどり着けなそうなので除外。)

まず高千穂牧場。

岩手の小岩井農場のようなのかと思いきや、まぁゆるい。です。
入場無料なのと、見るべきところがあんまり・・・
休日なら、乗馬や乳搾りやバターとかアイスクリーム作りが体験できるようなのですが、
平日のためどこもやっておらず。

ソフトクリームを食べ、羊舎(あんまりきれいじゃない)を覗き、
草原を眺め、お土産を送って・・・
とゆるーく過ごしました
牧場

いいお天気。牛ものんびりゆるゆる。

南九州のゆるさを満喫した後は、日本で最初に新婚旅行をしたといわれる坂本さんご夫婦が
その時訪れたという鹿児島県の霧島へ

山を登っていくといつの間にか鹿児島です。

霧島神話の里公園というところでお昼。
ここでわたしがしたかったのはまたしても顔はめ!
某ガイドブックにそれっぽいパネルの写真が出ていたのです。坂本さんご夫婦の!

これはもうやるしかないよね
だってなんちゃら旅行だもん!!

でもレストランからは影も形も見えないし、案内板にも表示なし。

で、てっとりばやく売店のおばちゃんにききました。
写真を見せて「これってどこにありますかー?」

「これはうちの頂上にあって(←もう無理)、今は工事中でいけません」

だめでしたー。末代までの浮かれ恥写真は撮れませんでした。
わ氏にとっては幸運だったかもしれません。ちぇー


そして宮崎市内に戻り、有名なヤシの木のある県庁を見ました。見ただけ。
県庁

飛行機の時間に間に合うように気を付けながらフルーツの宅配を手配したり、
「なんじゃこら」と名につくシューや大福を買い込みフィナーレ。
moblog_a47731f5.jpg
『究極のシュー』

東京に着くまでになくなりました。

おいしい旅でございました。
九州の南のほう好きだ!
なんちゃら旅行 ふつかめ
ところでホテルのベッドサイドのひきだしには、聖書と懐中電灯とならんで古事記が入っていた。


moblog_be173c4e.jpg

ある意味聖地だったかも >ピク

この日は日南海岸という海沿いの道を南下してみました。

ジャングルがある小島にある青島神社。
お守り袋がヤシの木の刺繍でかわいいです。
お守りとおみくじの種類の多さはめをみはるほど。

ジャングルの中にこよりを結ぶといいことがありそうだったので、ピンクのこよりを固結びしてきました。
こより

ほどけない結び方がいいらしい。夫婦円満。


そのあとはサンメッセ日南というところでモアイをみました。
20130305モアイ

海岸沿いの斜面を公園のようにしてあって、モアイやオブジェがごろごろしています。

イースター島の長老が世界で唯一復元を許した由緒正しいレプリカです。
モアイのとこ登るときによろけてモアイに手をぶつけ指輪が傷ついた。くっそー

さいご鵜戸神宮
洞窟の中に本殿がある神社。たどり着けるか不安だったけど行ってしまい、案の定階段。 
階段、これ降りて登ったの!それだけで満足なの!
moblog_8f77baff.jpg

日南海岸沿いにはいたるところに鬼の洗濯板と呼ばれる海底が隆起してできた岩があって、不思議な感じ。
自然にできたものなのにきれいに平行に並んでいるのがすごい。
青島や道の駅から見れたけど、デモンデマルシェという道の駅のおしゃれなやつみたいなとこから見えたのがいちばんすごかった。
いい写真がなかったので詳しくはwebで。

なんでいちにちいちにち書いてるんだろ。うかれてるな。
なんちゃら旅行いちにちめ


マンゴーソフトのあとはチキン南蛮。
宮崎で食べたかったもののひとつ!

ここはタルタルソースのチキン南蛮を発案したお店だそう。

事前に口コミを読んだ感じだと、タルタルがホワイトソース系だとか。

タルタルにホワイトソースってどうなるんだろうとふしぎなのと、人気店のようなのでちょっと敬遠してたのですが、いろいろあってそこでお昼になりました。



あ、なんか、グルメ的になりかけしまいそう!キャラじゃないわ!!



タルタルとってもおいしかった!
ホワイトソース的なとこで酸味がまろやかになっていて、ろみ好みのつぶつぶ感♪
鶏に染み込んでる甘酢もさっぱりしていて、すんごいボリュームだったけどお皿のうえのものは完食できました。(ライス除く)


そのあとおなかいっぱいで、眠くなりながら駅前のデパートでおみやげ兼お返しを送り、いちにちめのおでかけおしまい。


ホテルにいくとアニバーサリープランのケーキとお花がもらえました。

宮崎ついた

とりあえず空港でマンゴーソフト。

お昼に行きたかったお店が仕込みの関係でお休みだったので、
その近くの激安はんこやさんで、新しい名字のはんこを買いました。

てゆうか比較的「珍名字」のたぐいであると思うのに、既製品のラックの中に発見。

思わず買うよね。36円
記念?に購入しました。
来週からつかいまくる。
おひなまつり

わ氏の実家直伝のおひなまつりごはん「ひならいす」

私顔つくりしか参加してないけど、お内裏様の頭髪がピンチ。


明日から宮崎いってきます。
プロフィール

ろみ

Author:ろみ
いつもお世話になっております。ろみです。
ジブリとクラリネットとねこが好き。
マイペースでリハビリちゅう。

あ。生きてるだけで、それなりにしあわせです。

カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
