<<07  2017/08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
玉の輿の日
うちのカーナビさん、エンジンかけると「おはようございます。今日は○月●日、・・・の日です。」と言います。


これが結構おもしろくて、お気に入りです。

昨日はカレーの日でした。
月曜日はのど自慢の日。

由来が気になるところですが、カレーやのど自慢はなんとなく想像つくというか、そんなに感心ないというか・・・

1月5日いちごの日

は、語呂合わせでしょう。




でも全く想像がつかず、気になって調べちゃうこともあります。

1月9日、クイズの日


なんで?
「クイズ」の語呂合わせでもないし、クイズ発祥の日とかだとわけわからないし・・・


どうやら 1と9で一休さんで、とんち→クイズみたいなことらしいです。





あと最近で、かなり気になったのが「1月20日、玉の輿の日

たまのこしのひぃぃ!?

そうか、空の誕生日は玉の輿の日だったのか・・・。
いいなー空、玉の輿かー。




玉の輿の日。ちょっとおもしろすぎて調べる気にもならな・・・





由来もあわせてしゃべってくれればいいのにね。

「19**年、どこどこでだれだれがなんとかしたことから~」
なんて言ったら、親切なカーナビじゃないか。



プロフィール

ろみ

Author:ろみ
いつもお世話になっております。ろみです。
ジブリとクラリネットとねこが好き。
マイペースでリハビリちゅう。

あ。生きてるだけで、それなりにしあわせです。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
