<<09  2017/10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
お箸
仕事の後、職員向けのマイ箸教室に先輩と一緒に参加してきましてん。

お箸の歴史や世界のお箸の話、伝統行事、マナーのお勉強。
ハレの日とケの日とか、なつかしい。
浴衣を美しく着られた先生がおしえてくださいます。

ホワイトボードに節句って書きたかったみたいなのに、
「句」の字が出てこなくてなにげなくスルーしてた。かわいい。


お箸の正しい持ち方のとこでは、私のあやうい箸使いみてもらいアドバイスをいただきました。
「自信のない方ー」というお声にまっさきに挙手してしまった。恥。


メインイベントは、じぶんの手の大きさにあったお箸作りです。

ながーいお箸を適切な長さに切って色を塗ったり絵を描きます。
会議室が図工室に変身


親指と人差し指を90度に広げた直角三角形の
一番長い辺の1.5倍の長さが良いそうです。

お箸を切るのはカッター

と思いきや、刃がのこぎりのようにギザギザしてました。
こんなカッターがあるのか。オルファ。


色を塗るのはポスカ。
口に入る先の部分はあらかじめ漆が塗りこんであるので安心です。


ろみ箸はこんな感じ。

090909_2013~010001

090909_2014~01

白ヒトデ。


これが福井のお箸工房でアクリル樹脂コーティングされ、かえってくるそうです。
楽しみである。


作業時間が短くて焦ったけど、久しぶりの工作で楽しかった!

解散後に先輩と居残り組な勢いで手直ししてたら先生が名刺をくれました。
「お箸のことで質問があったら何でもきいて。持ち方がんばってね!」と。
箸のカリスマ。


先輩を駅に送る車の中、様付で先生の話をしていました。(笑)
プロフィール

ろみ

Author:ろみ
いつもお世話になっております。ろみです。
ジブリとクラリネットとねこが好き。
マイペースでリハビリちゅう。

あ。生きてるだけで、それなりにしあわせです。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
