<<07  2017/08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
川越
4月11日 川越に行きました。

桜も散り始めるなか、とくに行き先も決めずに会ったわたしたちは
どうせならここよりも桜の残っているところに ということで
とりあえず国道16号を北上することにしました。

そすといつのまにか川越に着きます。


川越といえば中1の遠足。
川越には喜多院(きたいん)というお寺がありますが、
班の男子が遠足のしおりに『喜多院に行きたいん!!』
と書いていたのが忘れられません。


で、


そんな喜多院に来たいん!


遠足のとき(もう10年以上も前だよ)より道が整備されていたし街並みも何となく統一感が。
タイムズ駐車場の看板も、ふつうは黄色いあれがブロンズでできていて、景観を守っていました。

あといたるところにトイレがあって安心。といれちかいからね。



そして川越に来たら菓子屋横丁でございましょう。

何軒ものお菓子屋さんがならぶ湾曲した横丁。
特産のさつまいもを使ったお菓子が有名ですよねああああたべたい。
と、張り切って挑んだものの、ちょっと人が多くて

私はお土産にキットカットの限定味と、
比較的人が少なくて落ち着いた雰囲気だったお漬物屋さんで
試食がおいしすぎたしょうがのたまり漬けだけ買いました。

菓子屋横丁に行くまでにすれ違う人がほそながーい箱を持っているのをよく見かけたのですが
それは凶器のような(とても長いの意)麩菓子でした。



帰りはぱらぱら雨が降ってきちゃったけど
商店街にまめ屋というお豆屋さんを発見。
母が豆菓子好きなためお土産をさがすことにいたしました。

試食がたくさんあっていろいろ試してみた結果!
ふらいびーんずの黒胡椒味がとってもおいしかったので購入決定です。

なんていうお豆か忘れちゃったけど
歯ごたえがあってピリ辛で、とまらないおいしさです。
家ではいつのまにかなくなっていたよ。
父のおつまみになっちゃった。あなくちおしや。
またたべたいなー。



商店街ではやたら朝ドラ「つばさ」のポスターを見ました。
いま調布に行ったらやたらゲゲゲなんだろうか。

ポスターと言えば!
スマップの20年くらい前のポスターが貼ってあったよ!!!
6人だったよ!
誰かのものすごく大切にしているもののような気がして
そこに何かの権利が働いてるような気がして
写真をとることはできなかったよ。


14:30ごろ川越着いて、駐車場が16:30までだったのであんまりゆっくりできませんでしたが
ちゃんと喜多院お参りして帰りました。
お花見してる人もいっぱいいた。
プロフィール

ろみ

Author:ろみ
いつもお世話になっております。ろみです。
ジブリとクラリネットとねこが好き。
マイペースでリハビリちゅう。

あ。生きてるだけで、それなりにしあわせです。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
