<<07  2017/08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
横須賀
5月1日 横須賀に行きました。


OOをしに□□に行こう!

     例)うなぎを食べに浜松
       ラーメン食べに札幌  

とゆうのをしてみようというので。

海軍カレーを食べに横須賀に。

ほんとは天むすを食べに名古屋に行きたかったんだけど、遠いので。
県内というのがなんともいえないしょぼさですが
横須賀行ったことなかったのでね。
横須賀どころか三浦半島が未踏の地。



次の週、車で横浜な計画でしたので、予行練習のため運転。保土ヶ谷バイパスとか高速とか。
基地に迷い込みそうになりながらもなんとかいけました。

ということで

moblog_70b94e6e.jpg
三笠公園の 記念艦三笠

三笠っつったら

三笠の山にいでし月かも か
どら焼きくらいしか思い浮かびませんが

なんか昔はスゴイ戦艦だったようです。

ちょっと調べたらすごくお箸を持つほうの手っぽい感じだったので言及しない。


公園から臨める磯では、一生懸命何かを採ってるおじさんたちが。
趣味で余暇にやっているというより漁にでてるって感じでした。
海苔とかさざえとかあるのかな。

「なにかとれるんですかー?」
と声をかけられる勇気さえあれば・・・。

そこからは米軍基地のなかのマックが見えました。



海軍カレーマップというのを参考に、
どうやら海軍カレーのほかにネイビーバーガーというのも名物(にしたい)らしくて
両方食べれるお店に行きました。

moblog_83e1ff20.jpg
日本海軍に伝わるレシピでつくるという海軍カレー
牛乳・福神漬けはどこのお店でもつくみたい。
私は小中学校での英才教育(給食)の影響で、カレーと牛乳の組み合わせは好きです。


こちらがネイビーバーガー
moblog_ed9ce546.jpg

でっかいレタスが粒マスタードかなにかで軽くソテーしてあっておいしかった。
結構高さがあるのでどうやって食べるかが問題です。
手でハンバーガー食べる用の紙の袋もくれます。
Mのおみせで包んで出てくるやつみたいな。
そこに入れてかぶりつけと・・

「ぜったいじょうずに食べれない気がする」

「まあそうでしょうね」      イラっ


結局お皿でバラしてフォークで食べました。



なにはともあれ目的達成!


お土産を買ってかえりましょう。
おいしそうなレモンのジャム(お湯に溶かしてレモネードにする)
とカレー味のピーナッツ。


あとよこすか海軍カレーカステラ
moblog_3f6d064b.jpg
においほどカレーの味がしない不思議なカステラでした。


帰りは葉山を通ることに。
葉山の御用邸ってやつが見たくて。

・・・木がいっぱいでした。
大きな門と、お巡りさんの詰所と、森。
建物は全然見えない。

目の前には警察署があるの。すごい。

もう一つの目的地は葉山町役場。
写真を撮りたかったのに、休日なので庁舎の前まではいけませんでした。


このときからはじまった
町役場めぐり!
神奈川県の町役場をめぐって、庁舎の写真と『○○町役場』の文字の前で記念撮影が目的。
で、好きな庁舎を決めるの。

本日は横須賀行ったついでに葉山町役場と大磯町役場に寄る。


大磯町役場は無事撮影できました。
DSCN0253.jpg
庁舎付近に『大磯町役場』という何かが見当たりません。


DSCN0254.jpg
しょうがないので案内表示で記念撮影。


国道沿いなので恥ずかしかった!



プロフィール

ろみ

Author:ろみ
いつもお世話になっております。ろみです。
ジブリとクラリネットとねこが好き。
マイペースでリハビリちゅう。

あ。生きてるだけで、それなりにしあわせです。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
