<<07  2017/08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
アリエッティのこと
みんながアリエッティの感想をかいているのであたくしも。




以下ネタバレかもよー!







1回目、試写会で観たときはいろいろと過去のジブリ作品にやたらと関連付けてみてしまった。

おばさまの運転する外車で緑深くなっていく道を行くのは千と千尋っぽいし、
ローリエの木?をするすると駆け下りる身軽なアリエッティの動きはナウシカっぽい。
猫VSカラスって猫の恩返し?
アリエッティの部屋のパッチワークのベットカバーや散らかり具合がハウルの部屋っぽい。
おうちの暖炉の感じもハウルっぽい。
ワンピースを着て鏡の前で嬉しそうにするのはキキっぽい。
   スカートふんわりくるっとターンする女の子も、まだ日本にいるでしょうか。
翔の肩にのって移動するところは、クシャナと巨神兵。やきはらえー
   肩には乗ってなかったのよね。クシャナ殿下。むしろオーマ?・・・母さん。
耳すまも猫の恩返しもラストは朝だったよねー。

お父さんが借りのときにかぶってるやつ、あれは風の谷の人以外のなにものでもないわ。



私が一番好きなのは、アリエッティが翔と目が合っちゃうところ。
赤くなっちゃうのがかわいい!顔をかくすのがかわいい!
お母さんがとってもほしがっていた角砂糖を落としてしまうところはきゅーんとします。


しかし、気になるのは翔くんの二面性(?)です。
突拍子もない行動に出て、目をキラキラさせながら突然嫌なこと言うよね。
病気の絶望感からか、愛情を注がれずに育った結果か、思春期ゆえか。
守ってあげられれば・・が、とにかく何かしてあげたくて、おしつけになってしまったのか。

ちょっと腑に落ちないです。


だいたい手術の前々日まで外にいて、大丈夫?


でも、全体的には結構好き。
ドキドキわくわくはあんまりしなくて、ちっとも子供向けじゃないけど
借りのときはほどよくわくわくしました。借りって楽しいね。




あ、今唐突に、冒頭の「僕はあの夏の一週間・・・」という語りを思い出して
翔手術成功したんだね!!元気になったのね!!という思いがむくむく。

(土曜日に観た後は、翔死んじゃうかなあ?移植しかないんじゃね?とか言ってた)



これはハッピーな後々かも。
二次創作だれかしてないかなー。ちょっと探してみよ。





やっぱりミニ本には続きがあったよ。
スポンサーサイト
プロフィール

ろみ

Author:ろみ
いつもお世話になっております。ろみです。
ジブリとクラリネットとねこが好き。
マイペースでリハビリちゅう。

あ。生きてるだけで、それなりにしあわせです。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。