<<07  2017/08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
テンシンファンファン
週末職場の女子会しました。
ピクさんが食品売り場で一瞬バイトしていたこともある某スーパーの5階、美人OLな後輩がテンシンファンファン呼ぶ薬膳鍋のお店。
彼女の、「ろみさんいつ私とテンシンファンファン行ってくれるんですか?」のひとことから女子会会場に決定。

あれよ、あれ、陰陽の形にわかれたお鍋に赤いスープと白っぽいスープのはいってるかんじのーあるじゃない?
店名は天香回鍋と書いてテンシャンフェイウェイだそう。テンシンファンファン違うじゃー!


赤い方はスパイスいっぱいカレーみたいなにおいの辛いスープ、
白いほうはなんのかわかんないけどだしのきいた旨みスープで。
辛いの1に白いの2の割合で混ぜていただくのがおすすめらしい。
確かに辛いのだけで食べるとすごく辛い。

両方ともナツメとかクコの実とかネギとかショウガ、ニンニクに、なんかの根っこやらなんかの実やらがぼこぼこ浮いていました。
うっかりそういう類いの得体の知れないものを自分のお皿にとってしまったときは、
ちょっとかじってとなりにまわしてみた。
セロリの味の根っこがあったよ。


具材はさつまいもと、チンゲン菜と、タモギ茸というキノコがおいしかったです。肉はなくてもいいくらいです。
おいもおいしいおいしい言ってたら、
「いも食べてるイメージになっちゃう」と言われた。
わたしのイメージいもと毛糸のパンツ。

あとびっくりしたのが、しめの麺がうまいこと!
クロレラの緑の麺で、煮込んでもコシがある。
もっと食べたいって思った!

最初のスープやしめの麺は店員さんがとりわけてくれたりして快適なお店でした。
今まで「あの店カップ麺のにおいがする」とか言っててごめんなさい。

ちょっと値がはるけどまた行きたい。
誰かいこーよー


翌日、お酒と共に召し上がっていた先輩がお腹が良くうごくと言っていました。薬膳デトックス!?
ちなみに私は特にかわりなし。

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

プロフィール

ろみ

Author:ろみ
いつもお世話になっております。ろみです。
ジブリとクラリネットとねこが好き。
マイペースでリハビリちゅう。

あ。生きてるだけで、それなりにしあわせです。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
