<<07  2017/08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
いってきたぜ東北②
あーREON!!ⅡのDVD、5分49秒のしゅうたんがつぼすぎるなーやばいなー

主な購入動機は博多座千秋楽のあいさつが収録されていることと、稽古場映像のしゅうたんの座り方です。
え、なにか?

しかし、観に行ったときにはほぼしゅうたんしかみてなかったトロピカルおねいさん、あ、美しすぎると評判だった壱城あずささんはいちおうチラチラみてたんだけど。
いやいやいや、ノーマークだったまこぱんが、めっちゃかわいいじゃないですか!!!!
なんでみんな教えてくれないの!

って3月くらいの感想今さら書いてすみません。
今観てたら思いがあふれて(笑)

東北いったはなしでした。

いちにちめのお宿は気仙沼。
今回の第一の目的地です。
それというのも震災があった年の夏、うちのわ氏は1週間くらいお手伝いに行っていたのでした。
3年が過ぎた今の気仙沼をみたいと、そういうわけで訪ねたのでした。

気仙沼でまず立ち寄ったのはお菓子屋さん
いきなりお土産を買うという

気仙沼市の観光キャラクターの「海の子ホヤぼーや」
というのがあるんですけど、その子をあしらったホヤぼーやサブレをたくさん買いました!

たくさん買ったらお菓子屋さんのおかあさんが、「これ香ばしくなっちゃったやつ」と言ってこんがりきつねいろのサブレーをつけてくれました!
このお菓子屋さんは、わ氏が前来てた時も立ち寄ったことがあるようで、
そのときもまとめ買いをしたらご主人がやたらいろいろお菓子をサービスしてくれたという、人のいいご夫婦のお店なのです。
気仙沼駅前 ガトーしらいし ごちそうさまでしたー

もう夕方だったので、晩ごはんの時間もあるし、ホテルにチェックイン
駐車場に停めたとき、ホテルから出てきた女の子3人組が派手なタクシーに乗って出かけてゆくのを目撃。
「サンマ号」って書いてあった。派手かわいい観光タクシー。

晩ごはんはホテルのレストランで。
私、ホヤ、初めて食べたよ!!
ホヤというと、好き嫌いが分かれるとか、独特のにおいがとかよく言われてる。あと、けっこー見た目がグロテスク。
こどもの頃たまに魚屋さんで見つけると、げ、うわっ て思ってた。
でも食べてみたら、風味の強い赤貝みたいな、そんな感じ
なかなかおいしかった。
新鮮だったんだきっと。お造りもおいしかったし。
苦手なはずのいくらもおいしかったなあ
あとサメのハツとか、マンボウとか食べた。
マンボウ気に入りました。それ自体の味、あんまりないんだけど、食感がいい

翌日は、カツオの水揚げが観れるかもって、朝から魚市場に行たんだけど、どうしても車でいかなきゃなんなかったり、エレベーターがひつようだったりする事情で潜入かなわず
でもなんとなく活気が感じられた、かな

朝の忙しいときに観光客うろうろしてごめんなさいっておもいつつホテルに戻って朝ご飯食べて、チェックアウトしてから出直したときは、ちゃんと見学できました
水揚げは終わっちゃってたけど、頭としっぽを切り落とされた、血まみれのカツオが並ぶなんだか猟奇的ーなところを見学デッキから見ることができました。
氷のいっぱいはいった発泡スチロールの箱にフォークリフトで器用にカツオを持ち上げて入れるのとか見れた。

市場となりにあるシャークミュージアムも見学しました。
その名の通りサメ関連の展示と、震災の展示
震災関連は映像を上映するところと、市民や市職員、消防局長、漁業組合のえらいひととかが体験を語ったパネルと声がきけるヘッドフォンがそれぞれあって
でも、もうわたしたち上映されてるのを観ただけで胸がいっぱいになっちゃって
他の展示通り過ぎてしまった。サメのとこいちゃった

震災のとき私が感じた恐怖とか不安なんてちっぽけで、いろいろ忘れちゃってたって気づいた
忘れちゃだめなんですよ。まだまだもとの生活にもどれてない人がいっぱいいるのに
あのときテレビで見た映像とか、どんどん悪い状況に進んでいく原発のニュースとか、電車が来ないから開きっぱなしの踏切とか、計画停電とか・・・
関東にいても、非常事態な経験だってしたのに。

日本中の人が、ここに来ればいいんだ。

そうそう、ミュージアムの1階はお土産屋さんとか海鮮料理の食事処とかカフェとか
いっぱいはいった素敵スポットが、なんと翌日オープン!

・・・まあそんなものよね私たちって。
おしゃれな海の幸ランチが食べれそうなカフェが気になるー

えー、そのあと、市役所に行きました。
そして、住民票をとった。
いまね、住基ネットでね、どこでも住民票とれるんだぜー
気仙沼市の紙(コピーしたらわかっちゃうやつ)で住民票発行してくれるんだぜー
発行を待つ間、売店でホヤぼーやグッズを買う。

つぎー復興商店街
南町紫市場へ行きました。

ホヤぼーやの顔が!!!もうね、昨日から気になってた!
ここでもホヤぼーやグッズを買って、コロッケ屋さんでメンチカツとコロッケ食べた。
コロッケおいしかった!
お惣菜コロッケによくある変な甘みとかないし、注文してから揚げてくれるのでほくほくサクサクー
このお店で、関西から40回ちかく気仙沼に通っているというおじさまに遭遇しました。
なんか、わたしたち、にわかでスミマセン。

でね、この商店街でねーホヤぼーやの顔はめがあったんだけどね
蜂が飛んでてこわくて近寄れなかったんだよねー無念である。

次の目的地に向かおうと駐車場へ歩きはじめたころ、ちょうどお昼になって、
お昼休みになった人がランチに商店街に集まってきました。
そっか、なんか観光地の気がしてたけど、日常の商店街なんだよね。

私たちもランチに・・・行きたいとこだけど、ながいからやめよ
次はええええ!うそ!?衝撃の豪華ランチだよ!

(非公開コメント受付中)