<<08  2017/09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
いってきたぜ東北④
豪華ランチのあとは、気仙沼のイオンでふかひれスープを箱買いし、
次の目的地 松島へむかいます。
三陸道とか通る。

途中、南三陸町で、あの防災庁舎の骨組みが見えました。
残すつもりでそのままになっているのでしょう。
でも、なんだか何にもなくなった土地に雑草が生えてる、見渡す限りそんな感じのなか、
赤くさびた鉄骨が建っている様子は、なんだかなにもかも手つかずのように見えてしまう。
ショベルカーとか重機もあったけど動いてなくて、
土地のかさ上げ工事にいろいろ動いていた気仙沼と対照的に思えてしまって・・・
小雨が降り人通りもなく、なんだか苦しかった
気仙沼はね、高い建物の外壁に、ここまで津波が来ましたの印とかつけていて
「残す」ということにも気がまわっている、前に進んでる感じがしたのに

一部を見ただけで決めつけちゃいけないけど、なんか・・・

雨のせいですねきっと。


そして夕方、松島に到着
貸切お風呂の予約時間が迫っていたためホテルに直行です。
あんまり時間の余裕なかったけど、やっぱ温泉はいいねぇー
きもちがよかったです。
脱衣所につめたいお水とかあっていいかんじ。

晩ごはんは一部バイキングで、てんぷらとお寿司と牛タンとステーキが食べ放題だった!
けど、わたしたちそんなに食べれないのですよ。
とりあえずあなごのにぎりを食べました!松島はあなごが有名らしいと。
なんだかねっとりとしてやわらかく、今まで食べたことのあるあなごとはまた違った口当たりでおいしかった

翌日はチェックアウト後、赤い橋を渡って福浦島へ

うみねこのおしり

小雨の降る中、橋を渡り、福浦島では階段を登ったりして行けるとこまで行きましたが、
足元も悪いし、途中であきらめました・・・
ちょっと無理だったよー

そのまま仙台へむかいます~
ってそうだ途中で塩竈神社によりました。
でも、あめがすごくてねえ・・・・またじゃりの坂道をレインコート着てひたすら
たいへんだったの。車いすおしてるわ氏が。

だからあんまり写真もないや。
でも立派な神社でした。
ご朱印もゲットしたよー

そして仙台
わたしね、伊達正宗様に会いたかったんです。
仙台おもてなし集団 伊達武将隊の正宗様
でも、きっと名古屋のあれみたくアイドル的な人気で、遭遇しても写真とか長蛇の列で、
撮れないんだろうなって思ってたのよねー

しかしなんと、青葉城の駐車場に向かう途中に東屋でなにやら女子に囲まれている武将隊らしき人物を発見!
よしこれ、車停めたら見に行こうと、そっちの方向に向かいかけ(とりあえずお土産屋さんのお手洗いにより)

そうしたら、なんといらしたのです!お店近くに赤い陣羽織着て独眼竜の!正宗様が!
わわわわわと近寄って、「まさむねさまですかー!」と声かけてしまった!

どこから来たとか聞かれて「東京です」といったら「江戸か!」と言われたので、
「いや、武蔵の国です!・・・相模かも?」とかこたえつつ写真撮ってもらえました。

掛け声は、腹の底から「ずんだもち!!」
シャッターはくのいちさんが押してくれました。
やー衣装はぼろかったけど、背の高いイケメンだったよ正宗様。
すぐに修学旅行生のほうに行かれてしまったけれど。お忙しいのねおやかたさまは。

やだーうれしー写真撮ってもらちゃった。正宗様意外とそのへんうろうろしてたよー

さっき見かけた東屋のひとだかりは、なかで伊達成実さんと松尾芭蕉さんが女の子たちと七夕飾りを作っていました
少しお手伝いして、芭蕉さんと記念撮影してバイバイしてきた。
今でも後悔している。なぜわたしはこのとき芭蕉に、「おととい平泉に行って、今朝は松島に行ってきました!」
と言えなかったんだろうと!!機転がきかない!

いやしかし休憩がてら食べたすんだ茶寮のカップのずんだ餅がそれはそれはおいしかった



この像のふもとでも正宗様を目撃したけど、ここではさすがにひとだかりができてた。
写真撮るとき腹の底から「牛タン焼きッ!」って言ってるのがきこえた。
最後の子音がiの仙台名物ならなんでもいいのかな。
「萩の月!!」とか、どう?

萩の月と言えば菓匠三全ですよね。
「かしょうーさんぜん」って歌いたくなるよね。
そりゃあもう歌ったよね仙台駅で見かけるたびに。
わ氏がお土産に購入したので、でっかい萩の月ふくろを抱えて新幹線に乗りました。
「仙台にいってきました」アピールのきれいなやつ(笑)
夕子の袋で京都行ってきたアピールに似てるな。
しかし、実はろみ、萩の月はあんまり得意じゃないです。クリームのザラザラ感がつらいのです。

仙台の駅ビルでちゃっかり牛タンも食べましたよ。
東北いってきたぜ。とってもおいしい旅でした。
お天気があんまり良くなかったけど、いろいろ見れて、経験できてよかった。

仙台もまたゆっくり観光したいなあー
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

プロフィール

ろみ

Author:ろみ
いつもお世話になっております。ろみです。
ジブリとクラリネットとねこが好き。
マイペースでリハビリちゅう。

あ。生きてるだけで、それなりにしあわせです。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。