<<10  2017/11  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>
ふつかめ②
海の幸でおなか一杯になってからは・・・



宿根木を訪れました。
船大工が造った木造家屋の街並みを散策します。
ツアーのひとや、女子旅っぽい女の子とかいて、地元のおじちゃんが「今日は観光客が多いなあ」とぼやいてました。
わたしは女子旅の子の後姿をちょっとだけ写りこませた女子旅写真をこっそり撮影して楽しみました。

スズメバチにに遭遇してびびりつつもゆっくり散策できました。
トイレもきれいでいい感じ!

今夜のお宿にチェックインしたあとに、相川で前日から催されている「宵の舞」を観に行きました

会場に向う途中、朝みた産業遺跡を上から




ラピュタみたい!!
相当気に入りました☆

そして宵の舞
相川地区の伝統的な踊り、相川音頭を踊りながらいろいろな団体が路地を練り歩きます
観覧場所によってスタートする団体が違うんだけど、私のいたとこから最初にスタートしたひとたちがとっても素敵だったー

ちいさいころみたりとか、母の話とかで中途半端に聞きかじっている状態のわたくしですが、
男の人が踊った方がかっこいい!というこだわり・・・おもいこみ?みたいのがあって、
もし女性が踊られてても、着物は男性着物で男性風に着てほしいのですが
昨今女性の踊り手の方の方が多いようで、なかなか期待してるものは見られなくって
(いまちょろっと調べてわかったんだけど、女性の着付けで笠かぶって踊ってると、衣装が阿波踊りっぽいんだ!
佐渡っぽくなくなっちゃうんだ!)

そんななか、素敵な人たちは男性が踊られててとってもすてきだったのです!!
笠はね、リボンみたいのついててかわいいんだけども。
きくとこによると、奉行所で武士が踊ったものだとか・・
だから男の人が踊ると素敵!

写真は、ないけどねー
 

こちらの方たちもすてきでしたー
日が落ちてから雰囲気が良い


ホテルに戻る途中に、海にイカ釣り船の漁火が灯っていて、あー佐渡来てるんだなーってしみじみ。
佐渡なんかもうみるとこないやと思っていた(ごめんなさい)けど、そんな気持ちを覆された1日でした。(ほんとうにごめんなさい)
いいじゃん!佐渡!

移動中にすてきなベーカリーカフェも見つけたんです。
親戚や母の同級生のおじさんのおすすめ「しまふうみ
閉店間際にパウンドケーキしか買えなかったけど、ゆっくりお茶したかったー(次回のための覚書)

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

プロフィール

ろみ

Author:ろみ
いつもお世話になっております。ろみです。
ジブリとクラリネットとねこが好き。
マイペースでリハビリちゅう。

あ。生きてるだけで、それなりにしあわせです。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
